カラになった容器はどうするの?

リサイクルゴミか回収

ウォーターサーバーの水はボトルに入って届きますが、カラになったあとのボトルはリサイクルゴミに出せるパターンと、新しい水が届くのと同時に回収してもらうパターンがあります。ボトルが硬いもので、殺菌などをしてリユースする場合には回収となり、ビニール素材やペットボトルと同じような材質の比較的柔かいボトルの場合には通常のペットボトルと同じようにリサイクルゴミや資源ゴミ、もしくは不燃ごみとして捨てることができます。

回収の場合は家の前に出しておく

ボトルのタイプがリユースタイプという業者は意外と多いのですが、このようなボトルは次回の水の宅配日に家の前などに出しておくか、在宅しているならば配送に来たスタッフに渡すことによって回収してもらえます。それまでの間は家に保管しておくことになりますが、水が入っているボトルも保管する場所は必要になりますので、中身が入っているか入っていないかの違いだけで、必要以上に余計なスペースを占拠することにはなりません。

空ボトルが嫌なら業者を選ぶ

空っぽになったボトルを家に置いておくのが嫌だという場合には、回収するタイプではないボトルを扱っている業者を選んだほうが良いです。空っぽになった時点で、通常のペットボトルなどと同じようにすぐに捨てることができますので、こちらのタイプのボトルを採用しているウォーターサーバー業者のお世話になりましょう。リサイクルできるものもあれば、不燃ごみになるものもありますので、ボトルの形状と地元のルールに沿って排出してください。